詳説 QSLカードの書き方 - 10. その他

詳説 QSLカードの書き方 - 10. その他

ここからは、必須の項目ではないが、受け取ったQSLカードで少し奇異に感じる内容を記述します。

1.交信相手の運用地を記入?
受け取ったQSLカードに多く見受けられるのが ”貴局運用地:岩手県一関市” や "貴局移動地:岩手県西磐井郡平泉町" などの記入があることです。7MHz帯でのQSOを聞いていても ”双方移動地を記入しQSLカードを発行します” を多々耳にします。
QSLカードには、 ”Confirming our QSO”(私は・・・・を確認します)と記入してありますが、どのようにして相手局の運用地を確認したのですか? 相手のCallsign以外の項目(Date,Time,Band,Mode,Report)は、実際に確認できますが相手の運用地を自分の目で確認できていないはずです。自分で確認できないことは、記入しないほうが良いです。
WekipediaのQSLカードの項目を見てください。"「QSLカードには、自局の運用場所だけでなく相手局の運用場所も記入しなければならない」という人がいる。 これは都市伝説である。・・・・・"とあります。
ただし、コメント欄などに”初めて一関市とQSOができました。”などと記入するのまでは否定していません。
etc portable.jpg

もひとつ、JARLアワード委員会のWebsiteのアワードに関するQ&A http://www.jarl.com/award/Q%26A/Q%26A.htm#QSL を見てください。
■ QSLカードについての Q-2に
Q-2: 相手局から届いたQSLカードに、自局の移動運用地が明記されていませんが、そのQSLカードはアワードに有効ですか?
A-2: 有効です。自局(アワード申請者)の運用場所は自己宣誓であり、相手局が証明するものではありません。自局が移動運用を行なった場合は、自局の移動地をログに記録し、自己管理をすることが必要です。

があります。ここでも相手の運用地を記入するこては不要であるとしています。
もし、相手の運用地の記入を要求するようなアワードがあれば、それは単なるごみアワードです。無視しましょう。


2.CODEとは?
CODEの欄にJCGコード+町村のコードと思われる値が記入されています。
"CODE"自体は、一般的な言葉です。この場合の"CODE"は、(体系だった)符号,記号,コードを指す言葉です。確かにHAMLOG内ではCODEとして使われているいますが、それをHAMLOG外でそのまま使用しないほうがよいででしょう。JCC/JCGのような言葉に変えてほうが良いでしょう
etc code.jpg

3.内容を確認しましょう?   (2020-03-22 追記)
次のQSLカードにJCCコード(正しくは、"市郡区番号")とグリッドロケータが記載されていますが、内容に問題があります。
JCCコードはJARLが制定しているコードです。JARLのウエブサイトを見ても”110-108”のような書き方はありません。JARLで制定している通りの書き方をしなければJCCコードとみなせません。
グリッドロケータの書き方にも問題があります。"PM45th"の前にあるシングルコーテーションマークは何を意味しているか不明です。単純に誤っただけでしょうか? さらに、"PM45"はどこでしょうか? 地図を見る限りでは、韓国のテグ・プサン・ウルサンなどになるはずですが? ”110108”の横浜市金沢区なら頭4桁は”PM95”です。単純に"9"を"4"に間違えただけでしょうか? 9百万円を4百万円に間違えたら大変ですね。もう少し記載事項に責任を持ちましょう。 
etc JCC GL.jpg

4.JCC,JCGコード?   (2020-07-22 追記)
京都市東山区の方とQSOをしたつもりでしたが、次のような内容のQSLカードが届きました。"JCC:2201”は京都市ですが、"JCG:05"の意味が最初分かりませんでした。どうやら区番号を表したようだと気が付くには少し時間をを要しました。 Hi 
ETC JCC.jpg


前に次に

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

伊藤 隆
2020年04月25日 08:42
交信相手局の運用地につきまして、移動されている場合は、交信時あるいは交信前に運用地が示されるのを待っている間に受信した場所を記入したQSLカードを発行しています。
そこから運用された交信をしました(したつもりです)という確認の意味で、です。
この点では confirm は適切ではないかもしれませんが、書かない、が適切でしょうか?
JA7FKF
2020年04月25日 11:09
移動地記入については、いろいろな意見があろうかと思いますが、私は記入しないのが正しいと思っています。WW的には記入する習慣はないでしょう。JA特異のことでないでしょうか?
記入しないことが、何かの不都合にもならないし、逆に誤って記入されると受け取ったQSLカードが唯のごみになってしまいます。現に、私が岩手県気仙郡で移動運用した時の受けとったQSLカードの中には、宮城県気仙沼郡などと記入されたものもありました。Hi
伊藤さん自身で考え、根拠を持って記入されたら如何でしょうか?